2014年06月11日

6月11日MUESLI 4♫

今週いただいているミューズリーはこちら。



カントリーファームのトロピカルミューズリー。ドイツのミューズリーです。
実はこのミューズリーも6月17日が賞味期限のためSALEになっておりました(笑)

オート麦フレーク、小麦フレーク、コーンフレーク(とうもろこし、砂糖、食塩、麦芽エキス)、パパイヤ(パパイヤ、砂糖)、バナナチップ(バナナ、ココナッツ油、砂糖)、ナツメヤシ果実、いちじく、パイナップル(パイナップル、砂糖)、アプリコット、ココナッツ、パッションフルーツパウダー、クエン酸、香料、マルトデキストリン が入っています。

今回のミューズリーには、ひまわりの種とレーズンが入っていませんでした。
バナナチップとココナッツが入っているせいか、サクサクした歯ごたえがあります。
あとは、パパイヤやパイナップルのドライフルーツが入っているので、甘味も適度に感じられます。



豆乳をかけてみたところはこんな感じ。豆乳とよく合って、まろやかな味で美味しいです。

このミューズリーを食べ終わったら(たぶん今週末でおしまい)、とりあえずミューズリーのランチはお休みします。
来週からはちょっと食事療法的なランチを摂りたいと思っています。
体と心が元気なら、毎日自然と笑顔がこぼれると思うし、私が笑っていることで、まわりの人も笑顔に、そして元気になってもらえたら嬉しいので、今興味を持っている食事療法に取り組んでみますface02  


Posted by karu chan at 08:38Comments(0)

2014年05月30日

5月30日MUESLI 3♫

5月も今週末で終わりですね。
6月から衣替え。といっても、開田高原は標高1100mの寒冷地ゆえ我が家では衣替えはしません。
真夏でも、夜、天の川や夏の大三角形を見る時は、長袖が必要ですからね。

今週いただいたミューズリーはこちら。



ファミリアの「ビオ ミューズリー」 スイスのミューズリーです。

オート麦フレーク、スペルト小麦フレーク、コーンフレーク、レーズン、植物油、大麦フレーク、ひまわりの種、スペルト小麦パフ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、りんごが入っています。

ブログでご紹介したもの以外のミューズリーも食べているけれど、今まで食べたミューズリーの中で、一番甘味が少ないかな、と思います。逆にそれが主食向きかもしれません。このミューズリーと一緒にお肉やお魚、野菜などのおかずをバランスよく食べるならば、味の邪魔をしなくていいかな。
軽食としていただくならば、グラノーラと半々でミックスすると食べやすいかもしれません。



中身はこんな感じです。賞味期限が6月17日までだったのでSALEで販売されていました(笑)
今までずっと豆乳をかけて食べていましたが、月曜日はフルーツヨーグルトに混ぜて食べてみようと思います。

それから今日は、木曽地域のこの時期の名物「朴葉巻」をいただきました。
朴葉巻をいただかないと、心身ともに夏が来ません。



これは木曽町の宝来屋さんの「白胡桃味噌」の朴葉巻。
餡を包んだお餅を、朴の葉で包んで蒸し上げたお菓子なんだけど、葉を1枚1枚採って、お餅を包んで作るのではなくて、6,7枚の葉が枝についた状態で作るんです。



お店でもこんな感じで束の状態で販売されていて、お客様のご要望の数にお応えして、その数の枝のものをそのまま販売しています。そのため、ちょこちょこ端数が出てくるのですが、その端数の一つを「食べる?」と言われて「食べる!」と即答して、そのままいただいちゃいました(笑)
  


Posted by karu chan at 13:37Comments(0)

2014年05月15日

5月15日MUESLI 2 ♪

連休明けから昨日のお昼まで美味しくいただいていたミューズリーはこちら。



「natural muesly」って書いてあるけれど「muesli」と「muesly」、どちらが正しいのだろう?

今回いただいたミューズリーは、大豆フレーク、焙煎オーツ麦フレーク、ライ麦フレーク、ひまわりの種、レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル、が入っていて、砂糖やオリゴ糖、糖蜜で味付けしてあったので、ちょっとグラノーラっぽかったです。
でも、大好きな大豆のフレークがいっぱい入っていたのと、ひまわりの種が大きくて、すごく噛みごたえがあったので、固めの食べ物が好きな私にはとても嬉しかったです。



豆乳をかけていただきました。5分くらい置いておくと、豆乳を吸って食べやすくなります。
いつもお昼ご飯は本を読みながらいただくので、ティースプーンに1杯ずつ口に入れて、よく噛んで食べるようにしたら、量をあまり食べなくても満腹を感じるようになりました。早食いで体重がなかなか落ちないって人には、ミューズリーがお薦めです(笑)

このミューズリーは名古屋のお店で販売しています。
名古屋市西区新道2-15-9 株式会社 きくや 052-571-2770

別のサイトで、蕎麦フレークを扱っているお店を見つけました。
近いうちに私にとって理想の、大豆と蕎麦と玄米とコーンが入ったミューズリーが食べられるかな。
開田高原で美味しい大豆・蕎麦・米・コーンが採れるから、地元産の材料でミューズリーを手作りしてみたいです。
できれば、蕎麦と玄米はフレークじゃなくて、ポン菓子のようなパフ状だといいんだけど…。蕎麦も圧力をかけたらお米のポン菓子みたいになるのかなあ?
  


Posted by karu chan at 09:10Comments(0)

2014年04月29日

4月29日MUESLI ♪♪♪

勤務先のお昼にいただくための、オーガニックのミューズリーをネットで購入してみました。



グラノーラに慣れてしまっていると、甘味がないことに驚くくらい甘味がないけれど、レーズンがたくさん入っているから、よく噛むと自然の甘味が感じられて美味しいです。
今日は、調整豆乳をかけていただきました。

今回お取り寄せしたのは、イギリスのメーカーのもの。

オート麦、麦芽フレーク、サルタナレーズン、大オート麦、ヒマワリの種、ナツメ、レーズン、アプリコット、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カボチャの種が入っていて、すべてオーガニックだそうです。

海外のメーカーのものだから仕方がないけれど、国産のミューズリーだったら、お米やお蕎麦や大豆が入っていると嬉しいなあ。

しばらくお取り寄せして、いろいろなメーカーのものを試してみますねface02  


Posted by karu chan at 12:46Comments(2)