2014年12月18日

12月18日東京に行ってきました

12月16日~18日まで東京に行ってきました。
母が横浜の病院に行く日と、私がおざりん(小澤勝也)さんの『愛の経営実践塾』に参加する日と同じ日になったので、母と一緒に高速バスで出かけました。

新宿に着いてからは、私は東京の友人、暁文くんにお願いして、あちこち案内していただきました。
初日は、まず表参道の「フライングタイガー・コペンハーゲン」さんに行ってビーズを購入しました。
それから、祐天寺に移動して「& STRIPE」さんへ。ここはボタン専門店なのだけど、ボタン足を無料でカットしてくれるので、このボタンをビーズでくるんでブローチを製作するんです♬ だから、ビーズもボタンも今は写真を載せません。いずれ、ブローチになったらご紹介しますね。

昨日17日は、10時に五反田で待ち合わせ。
『愛の経営実践塾』が行われたホテルのお部屋を予約したので、チェックイン前でしたが手荷物を預かっていただきました。

五反田から第1ミッションの浅草寺へ。


それから第2ミッションの靖国神社へ。


最後は第3ミッションの明治神宮へ。


木曽町にある造り酒屋の「七笑」さんの菰樽が明治神宮にありました。すごく嬉しかったです。



午後7時からおざりんさんの『愛の経営実践塾』が始まりました。9時30分までみっちり。参加された皆さんは、会社を経営されている方々でしたが、会社の業績の悩みであったり、人間関係で悩んでいたり、会社での問題と一言で言っても中身は十人十色。
私は本業の精油会社での勤務では雇われる側ですが、副業であるビーズアクセサリー製作では、経営する側の立場とも言えるので、おざりんさんのお話も、参加された皆さんのお話も、とても勉強になりました。
得たことを実践していくこと。それが本当の学びなんだろうと思います。私の人生だからね。楽しむのも挑戦するのも私なんだもの。

最終日の今日は、30分のお茶の時間に暁文くんが付き合ってくれました。暁文くん、3日間、楽しく過ごさせてくれてありがとうございました。
12月はとても寒いし、夜に戻るのは少し忍びなかったので、昼間、松本バスターミナルに着く便の高速バスで帰ってきて、松本から木曽福島まで電車を利用しました。
すごい積雪に迎えられて帰宅しましたが、電車もちゃんと動いてくれて、バスもちゃんと動いてくれて、私の愛車のミライくんもしっかり動いて家まで連れてきてくれました。

この3日間でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
新しい御縁をいただいた皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。すべてに感謝です♬
おざりんさん、素敵なお話(考え方や視点の変え方など、いろいろ含めて)ありがとうございました。
高島さん、皆さんとご一緒させていただいたインドカレー、とても美味しかったです。ありがとうございました。
  


Posted by karu chan at 22:31Comments(0)

2014年11月28日

11月28日長野に来ています


今日は、長野運動公園総合体育館で行われる「長野県高等学校新人体育大会 バスケットボール競技会」に、娘が所属する木曽青峰高校女子バスケットボール部が出場するため、母と一緒に応援に来ました。

対戦相手は上伊那農業高校。

これから始まります。
  


Posted by karu chan at 10:57Comments(0)

2014年11月25日

11月25日TOHさんの作品1


こんな素敵な作品を生み出す作家さんが、上松町にいらっしゃいます。

イラストレーターでもあり、絵本作家でもあるTOH(とう)さんです。

先日、木曽町の喜しろうさん横の木曽路文化ギャラリーで開催された「ありがTOH」展で、ご本人とお会いすることができました。嬉しかったです(^-^)/
  


Posted by karu chan at 22:03Comments(2)

2014年11月09日

11月9日バレーボール コーチングキャラバン2014 in 岡谷

今日は岡谷工業高校(以下岡工)で開催された「バレーボール コーチングキャラバン2014 in 岡谷」に息子たちが参加するため、付き添いとして行ってきました。
開田高原から岡工までは1時間半。ちょうど良いドライブだったけれど、朝早かったのと雨で寒かったのでちょっと疲れました(笑)。

今日、コーチとしてお越しいただいたのはこちらのお三方。



元日本代表の三屋裕子さん(ロス五輪代表)、井上謙さん(ソウル五輪代表・岡工OB)、狩野美雪さん(北京五輪代表)。
私が一番お会いしたかったのは三屋さん。うちはテニス一家で誰もバレーボールを専門にやらなかったけれど、バレーボールを観戦する楽しさを教えてくれたのが三屋さんでした。
すごい3人に教えていただくこと、うちの息子は実感できたかなあ?



みんな真剣にコーチの話を聞いています。息子の中学は男女6名ずつ、計12名が参加しました。



参加者全員で記念撮影。後ろのオレンジTシャツを着ている岡工のVB部員さんが、コーチのサポート役をしてくれました。
過去には全国優勝もしている岡工。練習のレベルも高いけれど、部員さんの身長が高~い!



岡工の部員さん1名につき、中学生が3~4名ついて1グループ。同じ中学の生徒はいません。男子も女子も入り混じって練習します。
この模様は明日の「スーパーニュース」(長野放送)で放映される予定です。そのためカメラマンが現場に入っていました。



今日の練習は、アタックの基礎~実践まで。息子は身長143cmながら、試合ではセンターからアタックを打ちます。
これから体格が大きくなって、力がもっと強くなって、拾って、上げて、打てる、オールラウンドプレーヤーになって欲しいです。
11月15日・16日は中信地区大会があるので、今日、コーチや岡工の部員さんから教えていただいたことを明日からの練習に活かし、大会で良いプレーがたくさん観られることを期待しています。
  


Posted by karu chan at 19:17Comments(0)

2014年11月04日

11月4日地べたステージ


昨日は「ひのきの里の秋まつり」が上松駅前を中心に開催されました。

寒空の下、伊那市を拠点にして活動されているアイドルグループ『パラレル・ドリーム』が、2回の公演を地べたステージで元気に行ってくれました。
  


Posted by karu chan at 10:00Comments(0)

2014年10月24日

10月24日紅葉が見頃です

天災が起きても、心が押し潰されるような悲しい出来事が起きても、季節はまた巡ってくるんだなあ。




今年も紅葉が見頃を迎えています。



  


Posted by karu chan at 11:58Comments(0)

2014年10月23日

10月23日「最強の手帳術」だそうです


facebookで友人が紹介していて、読んで見たいなあ、と思い、本屋さんに行くも見つからず(T_T)

「近所の本屋さんで見つからなかった」とコメントしたら、その友人が送ってくれました。

Tさん、ありがとうございます。

実際には4月始まりの手帳を使っているので、新しい手帳はまだ購入しないけれど、どんな手帳が売り出されているのかをチェックするのもいいかもしれないなあ。

皆さんはどうですか?ご自分の手帳を使いこなしてますか?

手帳に合わせた使い方ではなくて、自分がこう使いたいんだ、という使う側の私に合った手帳が見つかると嬉しいです。
  


Posted by karu chan at 22:02Comments(0)

2014年10月10日

10月10日水木沢天然林散策



昨日、30代〜70代の森ガール(ガールって言っていいんだか?)の集まりの「きみどりの会」で、木祖村の水木沢天然林を散策してきました。

この森は、長野・岐阜・愛知・三重の4県を流れる、全長229kmの木曽川の源流の里にあたります。

この森から、大河の一滴が生まれるんですね。
  


Posted by karu chan at 19:11Comments(2)

2014年10月04日

10月4日斑尾山頂だよ〜



斑尾山頂に来ています。

眼下には野尻湖が見えます。

今日の私、よく頑張ったよ。
心の中で一度も弱音を吐かなかったもん。
  


Posted by karu chan at 13:07Comments(0)

2014年09月20日

9月20日You raise me up♫

森沢明夫さんの『虹の岬の喫茶店』に登場する彼女たちが、この曲を歌っていたのですね。
今日は、森沢さんのお誕生日でもありますが、うちの息子の誕生日でもあるので、この曲と森沢さんの著書とモルテンのバレーボールをプレゼントします。



世界には「歌姫」と呼ばれる方々がいらっしゃるけれど、間違いなく彼女たちも歌姫でしょう。
とても透明感のある美しい歌声を今まで知らなかったなんて(笑)。今では毎日聴いています。

『You raise me up』 あなたが支えてくれるから。
あなたの笑顔が、いつも私を支えてくれるから、私は今を生きているのです。  


Posted by karu chan at 15:44Comments(0)

2014年09月18日

9月18日清里に行ってきました♬

今日はお休みをいただいて、清里に行ってきました。
電車の乗継があまりよろしくなかったので、初めて車で行ってみたよ。
信州の西の果ての開田高原から、信州を横断するかのように車を運転して、信州の東の果てをちょこっと通りすぎて清里へ。高速道路は使わずに国道をずっと進み、小淵沢から八ヶ岳高原ラインを走りました。
八ヶ岳高原ラインは標高が高いので(開田高原よりも高い場所を走るのです。1450mとか)、前を見ると山の稜線と青空、横を見ても樹木の間から、山の稜線と青空という景色です。あと、白樺が少ないせいか、緑が濃いラインだなあと思いました。

今日は写真がいっぱいですけど、良かったらお付き合いくださいませ。



清里といったらまずここかな。「清泉寮」です。どこかの小学生と中学性が遠足で訪れていました。



清泉寮に来たら、これは外せません(笑)。清泉寮のソフトクリーム、相変わらす、美味し。



清泉寮から少し下った場所に「萌木の村」があります。その萌木の村の入口。お花が沢山咲いていて綺麗でした。



萌木の村のお店は外観がとても可愛らしいんですよね。



秋の優しい陽射しの中を、お花を眺めながらお店を回るのも楽しいです。



とても高原っぽい感じの場所だったので、おもわず写真を撮ってしまいました。



上の写真の裏手。なんだかとても牧歌的で、ここだけすごくゆったりとした時間が流れているようで、しばらく佇んでました。

残りの写真はまた後日アップします。今日は早めに休んで、往復6時間運転した疲れを取ろう。



  


Posted by karu chan at 20:54Comments(0)

2014年09月09日

9月9日森林セラピー体験(´∀`*)

先週末は、名古屋から友人5人が遊びに来てくれて、赤沢自然休養林と開田高原をご案内しました。



「CAFE 流れ星」さんで美味しいランチプレートをいただいたあと、



赤沢自然休養林でシートを敷いて寝転んで、森林セラピーを体験していただきました。



20分足らずの体験だったのですが、5人のうちの1人、イビキをかいて爆睡中。さて、誰でしょう?

私は一応森林セラピーガイドの資格を持っているのですが、植物名をほとんど答えられなかったので、森の魔女になるにはまだまだ修行が足りませんなicon10  


Posted by karu chan at 09:09Comments(0)

2014年09月05日

9月5日諏訪大社のお祭り

上松町では今日・明日と諏訪大社のお祭りが開催されます。
お囃子と一緒に獅子舞が各店舗を訪れて、歌と踊りでお祓いをしてくれます。
これでまた1年、うちの会社も安泰かな。休憩中に様子をアップしておきます。



  


Posted by karu chan at 17:53Comments(0)

2014年08月25日

8月25日『瀬戸内レモンそうめん』届いた♫

作家の森沢明夫さんオススメの『瀬戸内レモンそうめん』を先週末ネットで注文し、今日届きました。



国産レモンの生産日本一である、広島県産のレモン果汁を練りこんだ黄色いそうめん。
でも、糖質制限中なので、まだしばらく食べられません。
じゃあ、なぜ買ったんだ?
期間限定?季節限定?だそうなので、在庫があるうちに購入しておきました(笑)
私は冷たいそうめんよりも、暖かいにゅうめんの方が好きなので、そうですね・・・お正月にいただきましょうかね。  


Posted by karu chan at 11:53Comments(0)

2014年08月18日

8月18日huit huit のパンケーキ


今日は名古屋から途中下車して金山のアスナルに寄っています。

いつも行列していて入らなかったhuit huitに今日はOPENと同時に入店。念願のパンケーキをやっといただきました(^-^)/

今夜からまた糖質制限します(笑)
  


Posted by karu chan at 11:27Comments(0)

2014年08月14日

8月14日涼しい夜は読書でしょ

今夜は雨で星が見えず、半袖でいるとちょっと肌寒いくらい涼しい開田高原です。

先日、本を3冊大人買い?しました。



昨日の夜読み終わった、森 源太さんの『オイのコト』(株式会社OneWorld)。
今夜から読み始める森沢明夫さんの『癒し屋キリコの約束』(幻冬舎)。
来週読む予定のひすいこたろうさん、菅野一勢さん、柳田厚志さんの『世界一ふざけた夢の叶え方』(フォレスト出版)。

全部違う出版社さんだからか、使用している紙の質感が違うからなのか、全部の本が違う匂い(笑) 
大きな本屋さんで気に入った本を見つけると、真ん中あたりをパラリと開けて読みながら、その本の匂いを嗅いでみて、『イイニオイ』と思ったら、会社の目の前の本屋さんに注文した本が届くe-honで購入します。だからこれからも私は電子書籍ではなく本を購入します。

私が住んでいるところは田舎だから、個人で営む本屋さんが街で1~2店しかないのです。その個人経営の本屋さんがなくなってしまうのはとても困るので、応援したいという気持ちも込めて、東京や名古屋の大きな本屋さんで欲しい本を見つけても購入せずに、地元の本屋さんを利用することにしています。

購入する本を決めずに本屋さんにふらっと足を運ぶことが多いので、その時の気分で本を選ぶこともありますし、毎月購読している雑誌や、毎日読んでいる新聞でお薦めされている本を立ち読みしにいくこともあります。

今まで読んだ本は、自室に居ながら、私をいろいろな世界に連れて行ってくれました。これからどんな本に私は出会うのかな。いつもいつも、本の最初のページをめくるワクワク感がたまりませんね。  


Posted by karu chan at 22:51Comments(2)

2014年07月22日

7月22日世界のNoritake

勤務先の周辺で毎月開かれる「元気市」。
ちょっと前の元気市で手に入れた「Noritake MORNING SONG」のカップ&ソーサー。



なんと「100円」で売っておりました(!)

たぶん、結婚式の引き出物で、本当はお花がピンクのカップ&ソーサーがもう1客セットになって、ペアだったのではないかな・・・。

しかし、良い買い物をしたと自画自賛。
このカップで美味しい紅茶やハーブティーをいただきましょう!  


Posted by karu chan at 12:10Comments(0)

2014年06月29日

6月29日バレー見て、赤沢行って、いちご狩り

今日は週末の出来事を載せますね。

昨日は中学校男子バレーボールの中信大会を観戦してきました。
息子が通う中学校が、木曽郡内の大会を3位で勝ち上がり、この中信大会に駒を進め、大会に出場しました。



結果は残念ながら惜敗でした。3年生はこれで引退となります。すごく良いチームだったので名残惜しいです。
良い試合を見せてくれてどうもありがとう。お疲れ様でした。

今日は赤沢自然休養林ガイド養成講座がありました。



斧を片手に熱弁をふるう千村先生(めちゃめちゃお元気な79歳!)。御神木の伐採の仕方を実演してくださいました。
ここは前回の伊勢神宮の遷宮の際に使用された御神木を伐採した場所(昭和60年)。遷宮の年より7年ほど前に御神木が伐採されます。
『切る』『倒す』が禁句になっているので、伐採することを『木を寝かせる(寝かす)』と言います。

この場所は、赤沢自然休養林内のコースの一部となっているので、人が入れるようになっていますが、今回の遷宮(昨年)のために御神木が伐採された場所は、人が入れないようになっているため、草花や木が生えて、自然の森に戻りつつあるようです。

ガイド講座が終わって、いつもよりも早めに帰宅したので、久しぶりに畑に足を運んでみると、



美味しそうないちごが息子の両手いっぱいに取れました。明日の朝、ヨーグルトと一緒にいただきましょう(´∀`*)
  


Posted by karu chan at 20:49Comments(0)

2014年06月22日

6月22日お誕生日おめでとう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

本当は明日なんだけど、都合により本日ささやかながら、娘の16回目のバースデーパーティーをしました。



高校1年生。16歳。早いなあ・・・。もう結婚できるんだね~(笑)

開田高原の花猿亭で、娘が好きなピザとパスタとサラダをいただいたあと、頼んでおいたケーキをいただきました。
キャンドルに火を灯して、他のお客さんがいたけれど、ハッピーバースデイを歌ってお祝いしました。
彼女の好きなチョコレートのシフォンケーキに、バナナとキウイとクランベリーとナッツ(←みんなにそう呼ばれてるから)とクリームでデコレーション。
とっても美味しいケーキ、アヤちゃん、ノブさん、ありがとうねface02

さ~て、私は明日から息子の誕生日の前日まで(9月19日まで)、ケトン食&糖質制限食の食事療法に取り組んで、体の調子を整えたいと思います。

1年前と比べると体重が6kg減って、サイズもダウンしているけれど、病気で痩せたんですよね。
でも、せっかく痩せたので(笑)、健康的に維持できたらいいなあと思っているんです。
細胞も血液も3~4ヶ月ほど経つと生まれ変わるそうなので、息子の誕生日の前日まで頑張って、体に合っているようなら、また息子の誕生日の次の日から頑張る・・・という予定です。
息子の誕生日は、ケーキを食べたいの(´∀`*)

娘を産んだのはつい昨日のことのようなのに、もう16年経つんだなあ。
自分の将来のことをきちんと考えて選んだ高校。入学してもうすぐ3ヶ月経つけれど、とても楽しそうでよかったよヾ(*´∀`*)ノ
今はおばあちゃんの家(私の実家)から通っているから、毎日会えないけれど、これからも元気に頑張ろうね♬  


Posted by karu chan at 19:56Comments(2)

2014年06月17日

6月17日中村隆道 LIVE in Cafe KAZE

6月14日(土)に5回目となる中村隆道さんのライブが、開田高原のCafe KAZEで開催されました。



この日は中村さんとギターの町野嘉信さん、パーカッションの阿久井喜一郎さんが開田高原に来てくださいました。ほんの2m先に中村さんがいます(笑)。

中村さんは昨年の夏の野外ライブ(KAZEの駐車場に木製ステージを設営)にも来てくださいました。私も行ったのだけど、子宮頸がんの手術直前と云うこともあってか、中村さんの順番まで体力が持たず、途中で帰宅しちゃったんですね。だから、中村さんの歌声は2年ぶりに聴くことができました。

開田高原に「タビタのパン」という欧風のパンを石窯で焼いているパン屋さんがあるのですが、そこの通称ハッチさんが、阿久井さんのお姉さんというご縁がもとで、阿久井さんが中村さんや町野さんにお声をかけ、LIVEが開かれるようになりました。

田舎に住んでいると、なかなかLIVEやコンサート、演奏会などに行けなくて、生の音を聴く機会が遠ざかってしまう感じがします。
でも、音楽好きなCafe KAZEのマスター&ママが開田高原に移住されてから、素敵なLIVEを開催してくださるので、プロ・アマ問わず、いろんなジャンルの音楽を楽しむことができています。

決して広いとは言えないCafe KAZEの店舗内で、中村さん達も、私たち観客もギュウギュウ詰めになりながら、2時間半ほどでしたが、音楽とおしゃべりを楽しんだのでした。  


Posted by karu chan at 12:00Comments(0)