2014年08月14日

8月14日涼しい夜は読書でしょ

今夜は雨で星が見えず、半袖でいるとちょっと肌寒いくらい涼しい開田高原です。

先日、本を3冊大人買い?しました。

8月14日涼しい夜は読書でしょ


昨日の夜読み終わった、森 源太さんの『オイのコト』(株式会社OneWorld)。
今夜から読み始める森沢明夫さんの『癒し屋キリコの約束』(幻冬舎)。
来週読む予定のひすいこたろうさん、菅野一勢さん、柳田厚志さんの『世界一ふざけた夢の叶え方』(フォレスト出版)。

全部違う出版社さんだからか、使用している紙の質感が違うからなのか、全部の本が違う匂い(笑) 
大きな本屋さんで気に入った本を見つけると、真ん中あたりをパラリと開けて読みながら、その本の匂いを嗅いでみて、『イイニオイ』と思ったら、会社の目の前の本屋さんに注文した本が届くe-honで購入します。だからこれからも私は電子書籍ではなく本を購入します。

私が住んでいるところは田舎だから、個人で営む本屋さんが街で1~2店しかないのです。その個人経営の本屋さんがなくなってしまうのはとても困るので、応援したいという気持ちも込めて、東京や名古屋の大きな本屋さんで欲しい本を見つけても購入せずに、地元の本屋さんを利用することにしています。

購入する本を決めずに本屋さんにふらっと足を運ぶことが多いので、その時の気分で本を選ぶこともありますし、毎月購読している雑誌や、毎日読んでいる新聞でお薦めされている本を立ち読みしにいくこともあります。

今まで読んだ本は、自室に居ながら、私をいろいろな世界に連れて行ってくれました。これからどんな本に私は出会うのかな。いつもいつも、本の最初のページをめくるワクワク感がたまりませんね。

同じカテゴリー(生活)の記事画像
12月18日東京に行ってきました
11月28日長野に来ています
11月27日今日の御嶽山
11月25日TOHさんの作品1
11月18日困ったな
11月9日バレーボール コーチングキャラバン2014 in 岡谷
同じカテゴリー(生活)の記事
 1月8日明けましておめでとうございます (2015-01-08 12:09)
 12月18日東京に行ってきました (2014-12-18 22:31)
 11月28日長野に来ています (2014-11-28 10:57)
 11月27日今日の御嶽山 (2014-11-27 09:01)
 11月25日TOHさんの作品1 (2014-11-25 22:03)
 11月18日困ったな (2014-11-18 13:06)

Posted by karu chan at 22:51│Comments(2)生活waku waku♪
この記事へのコメント
うーーん、久しく本屋さんへ行ってないですね(^^ゞ
Posted by ちび1966ちび1966 at 2014年08月16日 22:16
ちび1966さんへ

こんばんは(^-^)
今日は息子と名古屋に来ています。

9月末に山へ行こうかな・・・と思っておりますが、
ご都合いかがでしょう。
その時に本屋さんデートしましょうか(笑)
Posted by karu chan at 2014年08月17日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。