2014年04月16日

4月16日長野日帰り旅行

昨日の朝、起きてすぐに「どうしても今日は長野へ、善光寺に行ってみよう」と思い立って行ってきました。実は前日まで行こうかどうしようか迷っていたのですが、「行ってごらん」という天の声が降りてきたようでした。

4月16日長野日帰り旅行


長野に来たのは半年ぶり。

松本から特急に乗ったのですが、明科から乗った方が、私の席の隣席に座りました。
とっても素敵なかごバックをお持ちだったので、そのまま「とっても素敵なかごバックですね」と声をかけました。
そしたら、
「本当?ありがとうございます。このバックは戸隠の皮細工をやってらっしゃるおじいちゃんが作ってくださったのだけど、後継者が居なくてね…」

そこから、ずっと色々なお話をさせていただいたのですが…。

その方が「今日はどちらまでいらっしゃるの?」と聞くので、
「善光寺にお参りに行きます」と答えたら、
「じゃあ、私の個展が今日から北野(北野カルチャーセンター)で始まるから、ご一緒しましょう」というじゃありませんか。
びっくりしましたよ。
松本市在住の『木と布・工房のどか 手仕事伝習塾』を主催されている徳嵩よし江さん でした。

いろいろお話させていただいた中で一番残っている言葉は『人は感性が豊かでないとダメ』。
教科でいうなら、入試で必要な五教科よりも、体育や美術、技術家庭科、音楽など個性や感性を磨く教科が、人生を生きていく上では大事なんだとおっしゃっていました。

私も小学校で手芸を教えていて思うのは、手芸って自分の個性や感性を発揮して作るものなのに、私からの指示を待っている子が多いこと。そして指示したことは完璧にやるけれど、「自由にやっていいんだよ」って言うとどうしていいか分からない。
『赤毛のアン』の主人公アンほど想像力豊かじゃなくてもいいけれど、もっと楽しいことを想像しても良いんじゃないかと思ってしまうことがしばしば。

徳嵩さんの作品をじーっくり観させていただき、「素敵なご縁をいただき、ありがとうございました」とお礼を述べ、徳嵩さんから「お参り気をつけていってらしてね」のお言葉をいただき、善光寺に向かいました。

4月16日長野日帰り旅行


善光寺にお参りに行った時は必ずいただく「みそソフト」。
遠くに信州味噌の味を感じるソフトクリームです。
善光寺の仁王門をくぐってすぐ右手にお店があります。お姉さんが手際よく作ってキュートな笑顔で手渡してくれました。
私がベンチに座って食べていると、修学旅行生と思しき学ランのお兄ちゃんたちが集団で買いに来て、美味しそうに頬張っていました。みそソフトを食べている男子高校生…ちょっと可愛かったです♫

お参りを終えて参道を歩いていたら、ちょうど善光寺上人第121世鷹司誓玉大僧正(たかつかさせいぎょくだいそうじょう)様が参道にお見えになったので、膝まづいて合掌しながら頭を垂れ、お数珠を授けていただきました。
上人様のお姿を拝することはなかなかないので、貴重な機会に恵まれました。

上人様のお姿を拝することができた嬉しさを胸に、お昼をいただく「鳥蔵別邸東屋」さんへ。
長野県内で放送されている「ゆうがたGET」という番組で紹介されていた、松花堂花懐石をいただいてきました。

4月16日長野日帰り旅行


とっても綺麗なお弁当ですよね。どれから食べようか迷いました。右手前の赤い器は茶碗蒸しです。
なま物あり、焼き物あり、揚げものあり。冷たいもの、温かいもの、お肉料理、お魚料理、お野菜のお料理。
たまにはちょっと贅沢な気分でランチをいただくのも良いですね。
一人で行ったので、4畳半の個室を独り占めしちゃいましたが、今度はどなたかとご一緒して、お店の雰囲気とお料理を味わいたいなあと思います。


昨日の日帰り旅行は思い返せば『出会いの旅』だったのかなあと思います。
徳嵩さんとのご縁、上人様にお会いできたこと、美味しいお弁当をいただいたこと、すべて出会い・ご縁ですよね。
とても素敵な一日を過ごすことができて嬉しかったです。



同じカテゴリー(美味しい!)の記事画像
10月28日今日のお昼ご飯
8月18日huit huit のパンケーキ
8月13日娘のお手製ピザ(´∀`)
7月9日バンキングのメニューを再現♫
7月3日今日のお昼ご飯♫
6月22日お誕生日おめでとう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
同じカテゴリー(美味しい!)の記事
 10月28日今日のお昼ご飯 (2014-10-28 20:44)
 8月18日huit huit のパンケーキ (2014-08-18 11:27)
 8月13日娘のお手製ピザ(´∀`) (2014-08-13 20:55)
 7月9日バンキングのメニューを再現♫ (2014-07-09 12:20)
 7月3日今日のお昼ご飯♫ (2014-07-03 12:30)
 6月22日お誕生日おめでとう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ (2014-06-22 19:56)

この記事へのコメント
いい、旅でしたね(*^。^*)
Posted by ちび1966ちび1966 at 2014年04月16日 23:05
ちび1966さんへ

はい。いい、旅でした(*^。^*)

『思い立ったが吉日』ってこのことですね♪
Posted by karu chan at 2014年04月17日 13:18
いい出会いでしたね!!!
これも偶然ではなく必然なんですよね!!

善光寺は何度も長野市にはいきますが、まだ子どもを産む前に一度、行ったきりです。

しかもいつも行く時は車で日帰り。バタバタです。

電車なら日帰りでも、滞在時間が長くていいですね!!
Posted by きらりんドリーム at 2014年04月17日 19:53
きらりんドリームさんへ

昨日はお疲れさまでした。
なかなかおしゃべりできなかったけれど、
また今度ゆっくり女子会しましょう。

長野はたま~に行くくらいがちょうどいいかもね。
寺社仏閣を拝する時は、少し心に余裕が欲しい(笑)
味噌ソフトはたぶんお子ちゃまたちも、
美味しくいただけると思うよ。
Posted by karu chan at 2014年04月20日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。